おめでとう、ありがとう4周年。


うごメモ4周年!これまでたくさんお世話になってきたうごメモのお誕生日です。

わたしがネットに出始めたのはうごメモが初めです。
気楽にメモを作って、たまーに評価されることがあるとすごく嬉しかったなぁ。

そして私がオリキャラをたくさん作るようになったのもうごメモのおかげです。
当時(?)うごメモで問題になっていたのが「著作権問題」。
著作権を取っていないキャラクターなどがそこら中で描かれ出回っていました。
私は当時何のことか分からず、特にキャラクターのない動き中心のメモを描いていました。

フリーキャラ、「うご子ちゃん」を初めて見たときは感動しました。
自由に使っていいんだって。作ったら自由に使ってくれるんだって。

うごメモは一時フリーキャラブームに包まれ、
版権キャラクターはほとんど見えなくなるほどに浸透しました。
2009年には「うごうご☆メモって★HATEN@」も完成し、
ほとんどのユーザーが閲覧されたと思います。


人が私のキャラを使ってくれたり、
私も人のキャラを使ったり。
まるでひとつの町に住んでいる住人達みたいに、
うごメモのキャラクター一つ一つが繋がっていました。

なので、今はちょっと寂しいかな。
版権キャラ、著作権はフリーでもボーカロイドや曲のPVが増えたように思います。
私もそのような時期があったのですが、
やっぱりうごメモと言えばフリーキャラじゃないかなぁ、と
思い直しあるときからはあまり描いていません。

今のうごメモにも、
もっとフリーキャラメモが増えて欲しいという思いも込めた上で
改めておめでとうございます。