にているような

今日は腹痛で学校休んでました…いつつつつ

やくしまるえつこさんのことを調べていて、ある歌手にたどり着いた。
(リンクはWikipedia)。
直接的な関係はなくても、 声質や雰囲気、朗読の点ではとても似ているという噂。
螢本人についてはホントに不思議な子のようです…インタビュー映像がかなりクールでした。
1999年デビューで当時14才。囁くような歌声で歌を歌ったり詩を朗読したり。
音楽は山本伊織さんという音楽プロデューサーが作曲、ときたま自分で作曲した曲もあったようです。
曲や声を聞いてみたのですが、ホントに似てて…
もしや本人なのではと思うほどです。年齢も今なら近いという意見もありますし。
どうやら絵も趣味の一つらしいですが、えっちゃんも絵をよく描くし一枚でも螢のイラストが残ってたら確信できたかも…なんて思ったり。
ライブは暗転というところも似てるし、顔も若干…?
音楽より詞を重視するという点では少しずれてるかな?
ちょっとえっちゃんや理論より暗めだし。方向性は似てる気がするけど。
えっちゃん本人は学生時代のことを「地下室で一人本を読んでいた」と称してましたね。
本人でも本人じゃなくても良いんですが、声はそっくりすぎてぞくっと来ます。ウィスパーボイスがお好きな方は好きなのでは無いでしょうか!



個人的な感想としては本人でもおかしくないレベル。
調べれば調べるほどそう思えてきます。
螢についてはよく知らないのですが、面白い人だなと思います。
知らないのは他でもなく、私が生まれた年にデビューして、私が5,6才の時に突然消えた人。
私は当時はテレビはあまり見てなかったし、(螢さんがテレビ出演多かったのかも定かでない自分)音楽はそれほど情報が入ってこなかったし。
今の趣味だからこそ知れた人物だろうなぁw
少し気になるので今度cd探してみます。